【簡単ごはん】ズッキーニのチーズ肉詰め

 

こんにちは:) フリーランス管理栄養士*彩り時短食プランナーの安蒜ゆいです。

いつも行くスーパーの野菜売り場に農家さんの野菜コーナーがあり、

そこで丸いズッキーニを見つけたので思わず購入してしまいました!

ズッキーニが好きなので毎週ズッキーニを食べている気がしますが、丸いズッキーニはなかなか見かけないので見つけた時は購入しています。

黄色いズッキーニも料理がきれいになるから好き!

今回は丸い形を活かして肉詰めにしました!

中にはチーズも一緒に入れているので半分に切ると、中からチーズがとろけ出します♪

ズッキーニとチーズ好きにはたまらない1品!

 

簡単に作り方を言うと

ズッキーニはへたを切って中をくり抜き、みじん切りにします。

ハンバーグを作るような感じで肉だねを作り、ズッキーニの中にチーズと一緒に入れてオーブンで焼くだけ!

オーブンで焼いている間に他の料理を作れます。

みじん切りにしたズッキーニも肉だねに一緒に入れて無駄なく使える1品ですよ♪

簡単にできるズッキーニのチーズ肉詰めのレシピも書きました!

上にもさっと書きましたが詳しいレシピはこちらにあります。

ズッキーニのチーズ肉詰め

ズッキーニのチーズ肉詰め

by 安蒜ゆい

調理時間:45分
Comment

丸いズッキーニが手に入ったらボリューム満点の肉詰めを♪チーズも入れているのでとろ~りとろけて食欲をそそられます!

このレシピを詳しく見る

 

ぜひ作ってみてください。

 

まん丸でも細長でもないちょっと形の変わったズッキーニは

4等分に切って少し中をくり抜いて同じように肉だねをのせて焼けばズッキーニの肉詰めが作れます!

こちらは4等分に切っている大きさなので、お弁当に使いやすい肉詰めです。

ピーマンの肉詰めのような感じ。

黄色や緑色のズッキーニを使うとお弁当の彩りも良くなりますよ!

 

かぼちゃの仲間のズッキーニ

きゅうりのようなズッキーニですが、本当はかぼちゃの仲間。

炒め物にも使いやすくて、どんな味付けでも合います。

和食、洋食、中華、エスニック何でも使える優秀食材!

生のままでも食べられるので薄切りにしてサラダにしてもいいですよ!

海外のズッキーニはもっと大きいものが売られていますが、日本のズッキーニは小さい。

収穫するのが少し遅くなるだけですぐに成長するズッキーニは海外と日本で収穫の基準となる時期が違うのかな?

日本でも農家さんに直接もらう時は大きいズッキーニをもらったりしていました。

大きくなりすぎると種の部分が気になることもあるけど

ズッキーニ好きとしてはもう少し大きなズッキーニがほしいな。

 

↓こちらは半分に切る前のズッキーニの肉詰め

このとき一緒に盛り付けたのはスイスチャードのサラダとミニトマトです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように♪

**********

【フリーランス管理栄養士って?】

レシピ作成、献立作成、料理動画撮影、栄養価計算、コラム執筆などをしています。

レシピ作成は毎月100品、献立作成は毎月160個以上行っています。

お仕事のご依頼はこちらまで!

押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

 

 

Facebook、Instagramも更新しています♪

N.E.Family Facebookページ

↓主にInstagram更新しています

N.E.Family Instagram