料理写真教室Felica spicoに行ってきました!

 

こんにちは:) フリーランス管理栄養士*彩り時短食プランナーの安蒜ゆいです。

ずっと気になっていた料理写真教室Felica spicoさんに行って来ました!

いつも気づいたときには満席になっていたり、予定が合わなかったりで

行きたいと思いながら気づけば数年経っていました。

 

この1年で仕事のやり方も変わってきて、自分の思い描いてきたフリーランス生活が送れるようになりました。

そうするとアシスタントに行っていた頃よりも、いろいろな現場を見ることが少なくなり

学びも少なくなってきました。

アシスタントに行っている時は毎回違う現場だと、出会う方もバラバラなのでいろいろ学べることも多いです!

毎週スタイリストさんに会えるお仕事もありますが、仕事として会っているとなかなかじっくり質問する時間もないものです。

実際の撮影している現場ってけっこう忙しい。

自分が教えてもらえるセミナーや教室のほうがじっくり質問できたりします。

 

実際、料理写真教室を受講してみて

今回は午前中に「自然光で撮影する基礎教室」を受講し、午後から「フードスタイリング教室」を受講しました。

1日がかりでカメラマンの先生と、スタイリストの先生にじっくり教えていただけました。

セミナーが終わった後も、残って質問をさせていただき結局最後まで残ってしまいました。

先生方、本当にありがとうございました!!

 

写真の撮り方としての変化は

いつも料理撮影の時に使っていたレンズを変えて、ずっと建物とかを撮る時に使っていたレンズを使うようにしました。

ボケ感が好きでマクロレンズを使っていましたが、ゆがみが出るということがいまいちわかっていなかった。

それをわかりやすく先生が撮ってくれたのがこちらの写真↓


同じグラスなのに見え方が違う!こう見比べるとよくわかります。

 

そして、夜撮ることも多かったのでいつもおまかせでストロボを使っていましたが

今後はできるだけ自然光で撮れるようにしようと思います。

スタイリングや光の大切さも実感。

早速、撮影の時に床材として使う壁紙も追加購入しに行きました。

セミナーや勉強会に行った後ほどモチベーションも上がっているのでそんなときに一気に行動します 笑

来週家での撮影もあるのでその時に活躍できそうなものをいくつか購入!

もともと写真を撮るのも好きでお花とか建物の写真をよく撮っていたので料理の写真を撮るのも好き!

より撮影が楽しくなりました!

 

午後からは盛り付けについて勉強!

みんな好きな器を選んで、サラダやハンバーグを盛り付けます。

こうしていると、自分の盛り付けの癖とかがよくわかりました。

 

参考になる雑誌なども教えていただき、いろいろ自分でも勉強できるものが増えました!

これから撮影するのがますます楽しみ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように♪

 

 

**********

【フリーランス管理栄養士って?】

レシピ作成、献立作成、料理動画撮影、栄養価計算、コラム執筆などをしています。

レシピ作成は毎月100品、献立作成は毎月160個以上行っています。

お仕事のご依頼はこちらまで!

押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

 

 

Facebook、Instagramも更新しています♪

N.E.Family Facebookページ

↓主にInstagram更新しています

N.E.Family Instagram