簡単管理栄養士レシピ 牡蠣と砂肝のオイル煮~アヒージョ風

 

そろそろ食べ納めの牡蠣を食べたい!と思って夕食におつまみメニュー!

お酒は飲まないけどおつまみメニューは好きなので今回は牡蠣と砂肝のオイル煮にしました。

菜の花とじゃがいも、エリンギも入れて一緒に野菜も食べられるようにします。

多めに作って余ったらパスタのソースにするのがおすすめ!

忙しい年度末、体調を崩したくないけど牡蠣を食べたかったので

中心温度計でしっかり温度を測定 笑

ノロにならないよう気をつけて調理しました!

 

 

作り方

牡蠣は片栗粉をまぶして洗います。

砂肝、じゃがいも、菜の花、エリンギは食べやすい大きさに切ります。

にんにくはみじん切りに。唐辛子は種を取り除きます。

鍋・フライパンに多めのオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で熱し、

香りが立ったら砂肝、じゃがいもを加えて中火で煮ます。

塩、こしょう、お好みのハーブなどを加えて

砂肝に火が通ったら牡蠣、エリンギを加えて牡蠣に火が通るまで煮ます。

最後に菜の花を加えて煮ます。

 

詳しくはこちらで

牡蠣と砂肝のオイル煮

牡蠣と砂肝のオイル煮

by 安蒜ゆい

調理時間:30分
Comment

旬の食材たくさん!じゃがいもや菜の花も一緒にオリーブオイルで煮込んだアヒージョ風の1品です!

このレシピを詳しく見る

 

 

旨味もあるたんぱく質食材と旬の野菜を入れて1年中楽しめる1品です!

えびやたこと一緒にトマトやズッキーニを入れて夏にまた作ってみよ♪

 

おつまみだと野菜が少なくなるので、ここぞとばかりに野菜を入れてどうぞ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように♪

 

 

**********

【フリーランス管理栄養士って?】

レシピ提供、料理動画撮影、栄養価計算、コラム執筆などをしています。

お仕事のご依頼はこちらまで!

押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

 

 

Facebook、Instagramも更新しています♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram