【簡単】当日でも間に合う!手作りクリスマスごはん

こんにちは♪

彩り時短食プランナー*フリーランス管理栄養士の安蒜ゆいです。

 

みなさまクリスマスはどんなご予定ですか?

どこかに出かけたり、みんなで集まってパーティーしたり、大切な人とゆっくり過ごしたり・・・♪

どんなクリスマスも楽しみですね♪

 

毎年クリスマスにはチーズフォンデュを食べるのが私の中での定番なのですが

みなさんのクリスマスの定番はありますか?

チーズフォンデュセット

こんな白いチーズフォンヂュ鍋もかわいい♡

 

今年はチーズフォンデュはもちろん、毎年作るケーキも早めに作りました。

 

 

でも今回は時間がなく手抜きケーキ^^;

 

ケーキの生地を焼いて

クリームをぬって巻き

またクリームをぬって

最後によくあるグラノーラをかけるだけ!

 

今回は砂糖を溶かして飴も作って飾りました。

これもフライパンに砂糖を溶かして

クッキングシートの上で溶けた砂糖を垂らして

かためるだけでできます。

常温ですぐかたまるので簡単ですよ!

 

こんなに簡単でもザクザクの食感がおいしいブッシュドノエルになりました!

 

いちごをのせてフルーツたくさんやチョコの飾り付けをするのもかわいいしおいしいけど

このザクザク食べれるブッシュドノエルもおいしかったデス♪

 

最近はブラノーラやシリアルの種類もたくさんでていますね。

今回はパフとドライフルーツが入っているものを使ったので

いろいろな味と食感を楽しめました!

ロールケーキを焼くときはこのような型を使います。
ロールケーキ 焼型

 

でもこれは持っていないよ!という方は

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて焼けますよ!

クッキングシートを好きな大きさに形つくって四隅をねじってしっかり立たせてあげれば大丈夫!

それでも生地が流れ出たりする場合もあるので

ロールケーキをよく作る場合は焼型があると便利です♪

最初は持っていなかったけどたまにロールケーキ作るので私もロールケーキ型は買いました。

 

忙しい中でも季節は大切にしていきたいと思っているので

これからも季節のご飯は作っていきたいな^_^

 

おいしいごはんを買うのもいいけど

みなさんもどれか手作りごはんをプラスしてクリスマスを楽しんでみてください。

簡単・手抜きでも楽しむことが大切ですね!

 

**********

パーフェクトクリスマス2016*ダッフィーカップケーキ

 

また別の日にダッフィーのカップケーキも作りました!

 

ディズニーのクリスマスのショーで出てくるカップケーキです。

みんながそれぞれプレゼントを選ぶシーンでシェリーメイがダッフィーにプレゼントを選びます。

そのときに出てくるカップケーキ♡

これをどうしてもクリスマスまでに作ってみたくて作りました。

実はカップケーキ型もディズニー♡

こういう小さなことも楽しみます^_^

これもクリスマスを楽しんだいい思い出です♡

 

 

昨日撮影で一緒だった方に

「仕事でも料理して、家で料理するの嫌にならない?」と聞かれました。

私は社会人になってずっと管理栄養士で仕事をしているので何かしら料理をする現場で仕事をしています。

この質問は今までも何回も聞かれたことがあるのですが

私はこうやってダッフィーのケーキ作ったり、季節のごはんを楽しみたいので

家でも平気で6時間位キッチンにいたこともあります。

もちろん違う仕事が終わった後に。

私の中では普通のことだけど、まわりの方から言われると

「料理好きなんだな」て実感しますね^^

 

おいしい料理を食べると幸せになれるしね♪

それではみなさま良いクリスマスを☆**

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

**********

ambassador_banner

楽天レシピアンバサダーです!

 

ポチッと押してください♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramもやっています♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram