【エミッシュ】梅の土用干し

こんにちは♪

梅雨があけてから暑い日が続いていますね。

土用干しの時期です。

土用干しについては土用の丑の日に少し書きました

 

そしてエミッシュでつけていた梅も土用干ししましたよ!

 

まず大きなザルに梅をひとつひとつ広げていきます。

IMG_0472 縮小 IMG_0474 縮小

 

漬けていた梅は2種類あって、赤じそで漬け込んたものが赤い梅、漬け込んでないものは茶色っぽい梅です。

赤じそで漬け込んでいないもののほうが触った時やわらかかったです。

どう漬け込んだかでやわらかさも変わりますね。

 

重ならないように広げたら、外に干します。

この時一緒に漬け込んでいた赤じそも干せますよ。

 

干していると表面に塩が出てきます。

写真では少しわかりづらいですが、梅の表面に白っぽく塩が出てます。

干しているときも時々ひっくり返しましょう。

夜は室内に取り込んで、2~3日、天日干しします。

どんな梅干しになるか楽しみです^_^

 

手作りすると好みの塩分濃度で作れるのがいいですね!

直接触ったり感じたほうが記憶にも残るので、実際に体験するって大切ですね。

 

梅を漬け込んでいた時の梅酢も料理に使ったり、飲んだりできます。

最近は梅酢を炭酸水に入れて飲むのがお気に入りです^_^

暑い時にすっきりできておいしいですよ!

甘いほうがお好きな方は梅シロップを炭酸水で割るとおいしいです。

 

 

昨日はみんなお揃いのエプロンで♪

 

 

 

 

**********

 

ポチッと押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramも見てね♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram