沖縄のお土産*海ぶどう

沖縄といえばシーサー、ゴーヤ、泡盛、ちんすこう、紫芋と他にもいろいろ名産品がありますが

今回は海ぶどうを買ってきてもらいました!

海ぶどうとは

海ぶどうはぷちぷちした触感が楽しい海藻で、その姿形から海ぶどうといわれています。

グリーンキャビアともよばれているそうです。

海ぶどうの旬は秋から春にかけてで、夏は海水温が上がるため房が痩せてしまいます。

海ぶどうの適温は15℃~28℃なので、夏場の流通は気温が高すぎて難しく、冬場は気温が低すぎて海ぶどうがしぼんでしまいます。

今回海ぶどうが入っていたパックのラベルにも

「冷蔵庫に入れないでください」と注意書きがありました。

生の海藻だと冷蔵がいいと思っていたけど、海藻の種類にもよるんですね!

今回は冷水で1分洗って、生で食べました!

さっぱりしていておいしかったです!

サラダに入れてもおいしそう。

今では沖縄のアンテナショップやインターネットでも簡単に買えるのがうれしいですね!

沖縄県産海ぶどう

沖縄では塩や出汁も買ってきてもらったのでそれはまた今度紹介します♪

 

***

今日は1日PC前に張り付こう!

朝から晴れて洗濯日和なのもうれしい^_^

 

**********

 

ポチッと押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramも見てね♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram