週末は代々木公園にお花見に行ってきました^_^

天気の心配をしていたけど、すっかり晴れてくれて今日にずれ込んだみたい。

先週気温が低い日が続いたからまだ桜はあまり咲いていなかったけど、みんなで楽しく過ごせました(^^)

今回は2/3以上が外国人というお花見で、みんな英語、母国語、日本語が話せる感じです。

私は日本語しかできないのによくここに来たなと自分でも思いました^^;

 

でもこうして海外の人達と話せる機会ってなかなかないからいつも楽しいです!

用意されるお酒もいつもいろいろな国のお酒があって

昨日はフランスの洋なしのお酒を飲みました♪

食べ物を作ってきてくれた人もいて

イタリア人が作るピザってこんな感じなんだな!とか、やっぱり食に目がいきます^_^

フランス人のお友達におすすめのガレットのお店やチーズも教えてもらいました!

私はチーズが好きなので「一番好きなチーズの種類は何?」て聞いたら

「chaource」というチーズを教えてくれました。

初めて知りました!

たぶん食べたことないはず。

 

調べてみると

「chaource シャウルス」

フランス・シャンパーニュ地方のチーズです。

外皮はやや厚めの白カビに覆われていて、中身は濃厚でフルーツの香りが入り混じっています。

 

シャンパンが作られているシャンパーニュ地方のチーズってだけで美味しそうです♡

今度チーズのたくさんあるお店に行ったら探してみようと思います♪

 

ただみんなで集まるお花見も海外の食文化を知れる立派な食育になりました(^^)