今年も確定申告が無事に終わりました!

もうこんな時期だけど、確定申告は3月15日より早めに無事提出に、他の仕事の締め切りに追われていました。

会社員ではなくフリーランスとして働いているので、お仕事があるのはうれしい限りです!!

今回はフリーランスになりたい人やなりたてに人に聞かれることの多い会計についてのことをここに書こうと思います。

苦手でも確定申告は毎年ある!管理栄養士は苦手分野?

さて私も個人事業主として開業届を提出して、確定申告はこれで3回目。

特別経理が好きなわけではなく、どちらかと言えば苦手です。

管理栄養士って、管理栄養士関係以外のことって苦手な人多くないですか?

私の周りだけ??

けっこうパソコン苦手な人もいますよね。

特に病院とかで働いているとその病院で使っているソフトをずっと使っているからそれは使えるようになるけど、それ以外でパソコンで何かしようと思ったらできないとか。

管理栄養士、栄養士でWindowsは使えるけど、Macは使えない人とかよく見かけます。

Word、Excelは使えるけど、Googleドキュメントやスプレッドシートは使ったことがないって人も見かけます。

管理栄養士、栄養士って業界が狭いし、他の業界とあまり関わることがないのでけっこう置いて行かれている分野も多いと思います。

私はよくTrelloを使っているのですが、それを知らない人も管理栄養士では多いです。

便利なんですけどね。それはまた別の機会に書きます。

みんなそれぞれ得意、不得意分野はあると思いますが、個人事業主でやるとなると経理はつきものです。

もちろん税理士さんにおまかせするのが一番簡単でラクだったりしますが、

まだまだそこまでお金を出せないというときには、自分で経理をする必要があります。

私は委託の病院で働いているときに、毎月に食材費や厨房では働いている人たちの残業費を計算すること、小口現金などの管理などを行っていました。

といってもそのやったことあることしか知りません。

残業代って法定労働時間や所定労働時間から計算するんです。そういうのもフリーランスになった後に知らない人にも出会いました。

やっぱりやったことないとみんな知らない、わからないですよね。

でももう会社員ではなく、個人事業主で開業届を出していたり、法人化しているのであればその辺もわかっておく必要はあると思います。

自分の会社に従業員がいるのに残業代の計算方法を知らずにちゃんと払っていないとかあったらいけないですよね。

個人事業主だからって、そんなに経理することないでしょ?ということはありません。

会計、経理は苦手でもやらなければいけないのです。

私はフリーランスになった頃、会計に関する本も買いました。

でも実際ずっとお世話になっているのは会計のクラウドサービスです!

私はずっとfreeeを使っています。

freeeはパソコンが苦手な人な管理栄養士にこそおすすめ!

freeeは経理をあまりわかっていなかったり、パソコンが苦手な方にも簡単に使えるのでおすすめです!

開業届を出した時に、ビジネス用にクレジットカードを作って、経費になるものは基本そのクレジットカードを使っていました。

freeeはクレジットカードや銀行も紐づけしてくれるので、

・クレジットカードでどのお店でいくら使ったのか、

・この銀行にいくら入金があった

などfreeeに同期できます。

これはすごく便利!

忙しいのに1個1個入力できないですもん。。。

買い物した時にもらう領収書は、その入力した項目に「ファイル添付」があるのでPDFにした領収書を添付しています。

そうすると、これは食材を買ったんだなーとか、撮影用に食器を買ったんだなーとかすぐわかります。

領収書を1枚1枚何かに貼っている人もいるようですが、私はPDFにしてfreee内でそれぞれ添付をしたら、領収書は月ごとに分けて袋にまとめて入れて管理しています。

パソコンが苦手でも、会計が苦手な方でも、確定申告初めてな方でもわかりやすく使いやすいfreeeはおすすめです!

ScanSnap iX1500ならfreeeと連携できる!

ちなみに普通のスキャンできるプリンターも持っていたのですが、

大量の領収書を1枚1枚スキャンとるのが面倒になったのでこちらのスキャナーScanSnap シリーズを買いました。

これは1枚1枚ではなく何枚もまとめてスキャンでき、いろいろなサイズのものを対応しているので便利です!!

【Amazon】ScanSnap iX1500

【楽天市場】ScanSnap iX1500

この ScanSnap iX1500は「ScanSnap Cloud」というコンピュータやスマートフォン、タブレットを使わずに、様々なクラウドサービスにスキャンデータを直接つなげるサービスがあり、freeeとも連携できるのでおすすめです!

最近時間は無限ではない、自動化できることは自動化したほうがいいと感じています。

この【自動化】ってパソコン、IT関係不得意の管理栄養士にとっては最初抵抗があったのですが、最近はもっと早く使っておけばよかったと思うことがたくさんあります。

もっと時間を増やして他にやりたいことがある人は、仕事の一部を自動化、家事の 一部 を自動化するのも必要かと思います。

今回はあまり管理栄養士らしい話ではなかったですが、けっこうこの話をフリーランスにになりたての人、なったばかりの人に聞かれるのが多いのでここに書いておきます。