管理栄養士だって料理を作るだけではない!フリーランスになることを考えているならPCも必要

 

管理栄養士というといつも料理を作っているように思われたりもします。

でも実際、大量調理の現場に調理師さんがいれば調理はおまかせすることが多いかなと。(規模にもよりますが)

よく打ち合わせとかで「得意な料理は何ですか?」と聞かれるけど改めて考えると得意といえるものがなかったり^^;

 

これは自分のやりたい仕事内容にもよると思いますが、

フリーランスになってからは特にPCでの仕事が増えたように思います。

実際に私はこの数日はずっとPCでの作業が続いていました。

 

どこかで正社員として管理栄養士をしていたときもPCは使っていたけど今ほどは使っていなかったです。

フリーランスだとクラウド上でのやり取りも多くなるのでPC必須。

管理栄養士ではない方とやり取りをしていて思ったのですが、栄養士・管理栄養士の方はPC苦手な方が多いかなと。

普段Windows使っているからMac使えないという方もよく会うけどね。

でもそれよりも施設とかだとその施設で使っている献立ソフトを使えば、

献立作成から発注までできてしまうことも多いかと思います。

私もそうでしたが、仕事で使うPC作業は限られたものだけで、献立ソフト以外では少し書類を作るくらいでした。

フリーランスになってからのほうがいろいろ使うツールも増えました。

先日、同じ業界の方の作った書類を拝見しましたが、時代はいつから止まっているのかと正直びっくりしました。

私が小学校時代の学校だよりみたいな書類で、ひと目見てこれでこの書類作ったんだなってわかるレベル。

自分自身も外の世界に目を向けて、考えを固執しないように気をつけたいですね。

 

苦手なら誰かに任せるという方法もありますが

いつかフリーランスになりたいけどパソコン苦手という方は少しでも慣れたほうが仕事がスムーズに進むかなと思います!

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BYTcI2tjPDY/?taken-by=n.e.family

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

**********

【フリーランス管理栄養士って?】

レシピ提供、料理動画撮影、栄養価計算、コラム執筆などをしています。

 

 

押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramも更新しています♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram