【楽天レシピアンバサダー】料理教室~島根県大田市編~

こんにちは!

先日は楽天レシピ公式アンバサダーとして料理教室に参加してきました。

 

ambassador_banner

 

他のアンバサダーの方々ともお会いできる貴重な日!!

おいしい食材も食べられるので楽しみにしていました♪

地域によっていろいろおいしいものがありますが

今回は島根県大田市(おおた市 ではなく おおだ市 です!)の食材がテーマの料理教室。

大田市は世界遺産の石見銀山が有名ですが山の幸も海の幸もおいしい食材もいっぱい!

この料理教室の参加の決め手にもなったのどぐろも有名です!

今回はのどぐろの干物をおいしくいただきました。

干物は干しているのでジューシーでみずみずしいイメージってなかったのですが

こののどぐろの干物はとってもジューシーで驚きました!

これは大田市だからこそ。

その秘密は「一日漁」という漁法だからこそ新鮮なうちに干物にもできるのです。

一日漁とは早朝に漁に出て、その日の夕方には港に戻ってくる漁法で

その日獲ったばかりの魚が夕方には競りも行われるのでとても新鮮!

こんなに新鮮なものを干物にするから、うま味もアップしみずみずしい干物ができるのです。

新鮮だからおいしいのはお刺身や焼き魚だけではないのですね。

 

そんなおいしい食材を使った料理を教えていただいたのは

田中伶子クッキングスクールの校長 中村 奈津子先生です。

とってもお綺麗で、料理をしているときは気さくな明るい先生です。

 

image

 

今回のメニューは

*ごはん

*のどぐろの干物

*さば調味料を使った じゃこと甘唐辛子の常備菜

*あじ干物と胡瓜のおろし和え

*お出汁をひいてつくる旬野菜の豚汁

 

 

そしてわらび餅もありました♡

本葛で作るわらび餅はもちもちでおいしいです♡

 

今回初体験のさば調味料は、さばの塩辛でさば版のアンチョビのようなもの!

少し入れるだけで風味も変わっていつもの料理がおいしくなる優れもの!

これ1つうちにも欲しいな。

 

 

「こうちのエコ野菜」マークご存知ですか?

まだまだ知らない食材がいっぱいあるから、地域の食に関わる話はおもしろい。

ふるさと納税で毎月届く高知野菜も今回偶然使用されました。

そこで嬉しい知らなかった新情報!

高知県は農薬の使用を減らすために自然の力を利用したエコシステム栽培に取り組んでいて

天敵でハウス内の害虫を退治できるようにしたり

黄色防虫灯で害虫の嫌う環境作りをしています。

無農薬野菜の野菜を買おうと思うと値段も高くなりますが

高知県のこのマークが付いた野菜を見つければ農薬を減らした栽培法の野菜をいつもと同じ値段で購入することができます!

 

 

dsc00513

 

毎月何気なく食べていた高知野菜にこんな魅力があったのは嬉しい再発見!

スーパーでもこのマークを探してみようと思います!

 

またふるさと納税どこにするかそろそろ探そ!

 

 

最後にはお土産もいただきました!

もみわかめは初めて知りました!

食べるのが楽しみです♪

 

料理教室の後はみんなでお茶会へ♪

ライチの香るライチ紅茶で温まりました♪

 

image

 

お久しぶりの方に会えたりで楽しい時間になりました!

1つのレシピサイトの活用も人それぞれ。

いろいろな方のお話を聞くのは新鮮で楽しいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように♪

 

 

**********

ambassador_banner

楽天レシピアンバサダーです!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramも見てね♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram