10月13日はさつまいもの日

みなさんはさつまいもお好きですか?

女性の方はさつまいも好きな方多いですよね!

私も大好きで、秋になるとスイートポテトとかさつまいものプリンが食べたくなります。

自分で作ると砂糖の量も調整できるのでいいですよね!

今年はふるさと納税で高知県から野菜が届くのですが、もちろんさつまいももよく届きます!

鹿児島県や徳島県もさつまいもがよく収穫されるけど高知県も有名ですね。

 

沖縄に行った時、空港でさつまいも持ち出し禁止のお知らせを見てびっくりしたのを覚えています。

海外に行くと、この食べ物は持ち込めない・持ち出せないってありますよね!

それと同じなので日本なのに海外に来たみたいだなと思いました。

沖縄で有名な紅芋も、もちろん消毒していないものは持ち出しできません。

これは本土には発生していない害虫がさつまいもに寄生しているからです。

さつまいもは身近な食べ物だと思っていたけど、土地がかわるといろいろありますね。

 

さつまいもはごはんにもよく合いますね!

よく給食にでてきたさつまいもごはん好きでした!

さつまいもは収穫して時間が経ったほうが甘くなりますよ。

時間をおいてでんぷんを糖化させるんです。

そろそろおいしくなり始める時期ですね!

今日はさつまいもごはん作ろうかな♪

 

 

お手伝いした本が発売されました!

 

 

管理栄養士 渥美真由美先生のレシピがたくさんのっています!

こうして作ったことないなというレシピもあって勉強にもなります。

それにおいしかったので近々我が家の食卓にも登場させようと思います!

コラムもかかれていて読むのも楽しいですよ!

ぜひ手にとってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように♪

 

 

**********

ambassador_banner

楽天レシピアンバサダーです!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramも見てね♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram