管理栄養士のレシピおかひじきの梅和えとエミッシュの日

おかひじきとは

たまにスーパーで見かけるおかひじき。

おかひじきは見ての通り、海藻のひじきに似ているからこの名前になりました。

たしかに緑色のひじきみたいです。

 

おかひじきは海岸砂浜に自生しています。

おかひじきは虫を寄せ付けないので無農薬栽培のものが多いです。

そしてカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などミネラルが含まれています!

 

食べ方はさっと塩茹でしてから、サラダや和え物などがおすすめです。

炒めてもいいですが、加熱するときはシャキシャキの食感を残すために加熱し過ぎないのがポイント!

茹でるときも茹で過ぎ注意です。

 

クセがないのでどんな野菜や味にも合います。

今回は、おくらとえのきで梅肉和えに☆

シャキシャキとねばねばでおいしかったです!

 

今回おかひじきについて調べていたら種も売っていました。

栽培されてるから種も売ってるよね^^;

これプランターでも育てられるかな?

おかひじきがあると、ちょっとサラダや和え物に緑がほしいときに便利♪

虫が来ないのもうれしい♪

 

昨日はエミッシュの日

ずっと入ってみたかったオイシックスチームの撮影のお手伝いしてきました!

毎週木曜日にFacebookでオイシックスチームの撮影の様子が流れてくるのを見てアシスタント入ってみたいなと思っていました。

まだ会社員の時も撮影日と自分の休みがあったときは、アシスタントの募集に応募したのですが参加できず>_<

なのでやっと入れました♪

昨日は久しぶりにお会いできた方もいてうれしかったです^_^

こうしたほうが作業しやすいだろうなとか

この準備を先にした方がいいかなとか

まだまだ反省点は多いですが、こうやってアシスタント入るのけっこう好きかもしれない。

来週も入る予定なので頑張ります^_^

 

オイシックスチームの撮影の様子はこちら☆

Love Table Labo.ラブテーブルラボのFacebookページです。

料理家さんやフードコーディネーターさんのお仕事の様子が見られます。

もちろん管理栄養士も。

 

 

**********

 

ポチッと押していただけると嬉しいです♪


栄養士 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

 

Facebook、Instagramも見てね♪

N.E.Family Facebookページ

N.E.Family Instagram