おはようございます☻

またまた寒さが戻ってきましたね。

ちょっとくらい寒くてもいいけど晴れてほしいな☀

 

昨日は不安と緊張だらけのレシピ撮影のお仕事でした。

準備段階から、初めてのことが多すぎて全てに不安と緊張。

前日に限って外せない予定が入っていてドタバタ仕込み。

たまにやらかす時期があってその時は指を切ったりやけどをするんだけど、久々にこの時期が来て今回も3つヒヤリハットが。。。

これが会社なら2つはもうインシデントだけど(+_+)

自分がケガしてるだけだからいいんだけど。

不安すぎて「これいいのか?とんでもない勘違いしてるんじゃないか?」と急に質問メール投げかけたり

家出るときに忘れ物ないかとかいろいろ考えてたら、家の鍵ちゃんと閉めたかどうか忘れて途中で引き返しバス1本遅らせたり。

初めての場所に行く時とか、大事な予定に出かける時っていつもこんな感じ(+_+)

でも初めての場所に行くときは方向音痴で無事たどり着けるか不安なので早めに家を出るから

バスとか電車を遅らせてもなんとか間に合ったり・ω・

撮影中も何をしていいやら。。。

終わった後もいろいろバタバタ。

みなさま本当にありがとうございました。

お世話になりっぱなしで申し訳ありません(+_+)

 

今回レシピまとめてるときにふと「家で計量スプーン使って料理しなくなったな。」と思いました。

大学の頃まではレシピ本とか見て料理するときは計量スプーン使ってたけど

働き出してからの職場が家庭料理の規模じゃないから計量スプーンは使わず、クッキングスケールとかのはかりを使ってました。

 

計量スプーンだと砂糖大さじ1、薄力粉大さじ1とか粉物2種類以上計量したい時だと洗って綺麗に乾かさないと使いたくないから面倒だなって思っていたのもあって

仕事でクッキングスケール使ってるとそれに慣れて家でもそのままクッキングスケール取り出して計量するようになっていました。

今は小数点でも表示してくれるし、拭くだけで洗わなくていいし♪

 

でも気がつけばもう6年位はこうしてる。

家でも職場でもどんな食材でもg単位が染み付いていました。

もうそんなに計量スプーン使ってなかったんだなと資料まとめながら自分でビックリしました(T_T)

そんなに時間が経っていたんだなと。

でもこの染み付いたクセ直さないと。

自分では当たり前すぎるけど直さないといけないこと、これからいっぱいあるんだろうな。

「自分の普通と周りの普通が同じではない」

思い出しては忘れる大切なこと。

資料作るだけで、10年位の料理生活を一気に思い出しました。

いろいろな習慣ができるけど、本をたくさん読むようになったのは社会人になってからだから良い習慣もできました^_^

これから良い習慣はもっと身につけたいな!