昨日はずっと参加してみたかったイベントのアシスタントに参加できました!

そのイベントは国内外の食に触れ合えるFOODEX JAPANです。

 

今回は美食女子グランプリの試食ブースでのお手伝いです。

保育園で働いていた時の炊飯器やお鍋の大きさだったのでなんだか懐かしい調理になりました!

給食を作っている時のような「時間内に作らないと」という緊張感もありながら楽しい現場でした!

 

休憩時間は会場内をウロウロ出来ました♪

この岡山県の会社のジュース、ラベルも岡山県の形になっていて味も甘すぎなくておいしかったです!

 

いろいろ試食をもらいながらうろうろ・・・

 

こんなにかわいいブースも♡

自社でワイナリーも持っているようで、カナダのブルーベリーで作ったジャムが美味しかったです!

お砂糖使ってないのにあの甘さは感動でした!

 

 

またウロウロ・・・

グミの中で一番好きなHARIBOの三菱食品のブースも発見!

この子もいました!

 

私は愛媛出身なので愛媛のブースにも行ってみました!

愛媛は柑橘類とじゃこ天が多かったかな。

食べる酢のグミは初めて食べたけどおいしかったです!

サンプルもたくさんもらって、久しぶりに愛媛の話をしました。

そのまま食べるのもおいしいけど、せっかくだから料理にも使いたいです^_^

 

 

他にも、日本でまだ発売されていない物や、今まで食べていたものとは全然味が違う生ハムとか

1日いても飽きないような発見がたくさんある会場でした!

このクリスプは日本でまだ発売されていないけど、小麦を使っていなくて豆の味もしっかりあるのでそのまま食べてもおいしかったです。

料理にも使いやすそう!

 

本当にアシスタントにいってきたの?みたいなブログになってしまいました(._.)

違うアシスタントの現場で一緒だったことのある方とも久しぶりに会えてうれしかったです!

去年担当していた方にこれは本当に大変だったと聞いた食品担当だったのでその時は無言で必死に仕事しました。

たしかにその時は大変でしたが、いい人たちの現場で仕事がしやすかったです。

そういう雰囲気作りも大切ですね!

 

今日雨だけどイベント開催場所探しのため、あるキッチンに見学に行ってきます。